転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

2020-01-01から1年間の記事一覧

GOTOトラベル ホテルグランヴィア岡山

またまた、岡山市の割引とGOTOトラベルを使ってホテルに泊まった。 ホテルの宿泊料金の支払いに岡山市でキャンペーン中のPayPayも使えたので、およそ2000円支払ってクーポン3000円分もらえるという儲けが出る結果となった。 部屋も綺麗で朝食も美味しく最高…

鍋で食べすぎる

今週のお題「鍋」 冬は鍋ばかり食べている 冷蔵庫にあるものをどんどん鍋に入れて完成 すぐ出来上がるし、栄養満点であったまるし、洗い物も少ないし、最高だけどちょっと食べすぎちゃう 最近は具沢山にしてご飯を食べないように気をつけている 今日は豆乳キ…

シーツを冬用に

今週のお題「急に寒いやん」 やっと涼しくなってきたと思ったら一気に寒い。 夜も寒くて目が覚めるのでシーツを冬用にかえた。 シーツというよりベッドパットで、四隅をゴムで留めるようになっている。 ふわふわの毛布のような生地で、たしか3000円くらいで…

GOTOトラベル ヴィアイン岡山

またまた岡山市のキャンペーンも使ってお泊まりしてきた。 2000円で泊まれて2000円分のクーポンをもらえた。 お部屋からの景色もよく、非日常感があってよかった。 お部屋はおまかせだったけどツインの部屋で広くて快適だった。 朝食も景色よく、パンも美味…

シルクスイート

今週のお題「いも」 先日喫茶店でコーヒーを飲んで、サービスでさつまいもを出してもらった。 シルクスイートという品種でダッチオーブンで焼いただけなのに、とっても甘くてしっとりしていてスイートポテトのような味だった。 昨年の分を保管してあったもの…

GOTOトラベル ANAクラウンプラザホテル岡山

岡山市の割引とGOTOトラベルを使うと実質ほぼタダだったので家から近いけど1人で泊まってのんびりした。 プレミアムフロアだったので景色の良いところでお茶もできて、癒された。 部屋でのんびりしてお風呂もためて入浴剤も入れてあったまってバスローブを着…

GOTOトラベル リーベルホテルアットユニバーサルスタジオジャパン

USJに久々に行ってきた。 せっかくなので近くのホテルに2泊してのんびり楽しんだ。 岡山から大阪は、山陽新幹線直前割50の割引でこだまの新幹線で移動したので往復6140円。指定席の半額で安かった。もちろんのぞみよりちょっと時間がかかるけど岡山ー新大阪…

GOTOトラベル JR九州ホテルブラッサム博多中央

先日妹と九州を旅行した際に、GOTOトラベルを使ってホテルに2泊した。 土曜日チェックイン月曜日チェックアウトの2泊朝食付きで2人で18,986円で泊まることができた。 博多駅の博多口から道路渡ってすぐで、 初日、最終日ともに荷物を預けて遊ぶのにとても便…

みんなの九州きっぷ旅行

先日みんなの九州きっぷで九州を旅行した。 土日の2日間乗り放題で1万円のきっぷで、 指定席は6回使えるので全部使った。 博多駅近くのホテルに泊まったので行ったり来たりになったけど、新幹線が好きなので最高だった。 1日目 博多ー熊本 新幹線 みずほ 定…

ちょっと贅沢して果物を買う

今週のお題「好きなおやつ」 岡山に来て何度かぶどうを買って食べた 普段は高いので果物は買わないけれど、アイスを何回か我慢すればいいと思って買ったらとっても美味しかった。 節約ばかりではなく、たまには美味しい果物をおやつにするくらいの余裕が欲し…

しまなみ海道 初心者でも1日で完走できる

しまなみ海道に行ってきた。 自転車初心者でも、ひとりで尾道から今治まで完走できた。 以前午後から観光で行った時は半分手前で時間がなくなり無理だったので今回は朝から行けるところまで行こう、できれば今治まで行こう、ということで急遽実行した。 運動…

自転車点検

自転車を定期点検に出した。 毎日使っていると気づきにくいけど、ブレーキの調子も良くなったしライトもちゃんと光るようになった。 スタンドの角度が悪くてたくさん倒してしまったけどそれも直してもらえて良かった。 私の生活の大切な足なのでたまには点検…

逆ソクラテス

久々に本を読んだ。 本屋さんで見かけて気になっていた伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」 Kindleで買ってスタバで読んだ。 ソクラテスだから哲学の難しい内容かと思ったけど、小学生が出てくるお話で自分が小学生の頃を思い出した。 ミニバスをやっていたこ…

社労士試験 撃沈

今日、社労士試験を受けてきた。 3度目の挑戦。 結果は当日夜には、専門学校がすぐに出してくれるのですぐにわかってしまう。 自己採点の結果はだめだった。 昨年よりは点数アップしたけど、そこまで惜しくもなく、、なんだか心が折れた。 勉強が足りなかっ…

作りおき 素麺のおとも

明日からの勤務を乗りきる為におかずを作った。 トマト缶のさっぱりカレー ナスの揚げ浸し ミニトマトとしめじのマリネ 野菜をだめにしてしまいそうだったからとりあえず冷蔵庫の野菜を全部使った。 なんもやる気でなくても、素麺と食べれば少しは栄養取れる…

誕生日を迎えて

先日誕生日で、仕事帰りにケーキを買って帰って食べた。 この1年は転勤して1人で過ごす時間がかなり増えた。 岡山に暮らすことで自分が東京暮らしが好きなこともよくわかったし、周りにいる人がどれだけ自分の支えになっていたのかにも気付けた。 仕事以外の…

ジャンクなものが食べたい

自炊ばかりで無性に食べたくなってテイクアウトで買ってきた。 自転車で帰ってきたけど意外と崩れてなくて良かった。 最近の楽しみが食べることばかりだけど、少しでも楽しめたらいいと思う。 我慢我慢の夏だけど、みんなが安心して出かけられるように早くな…

一周独り占め

お題「ささやかな幸せ」 甘くて、 おなかも心も満たされて、 穴が開いているからゼロカロリーで、 最高!

上半期の反省

今週のお題「2020年上半期」 あと1ヶ月で社労士試験。 勉強が思うように進んでいない。 岡山は誘惑が少ないし、コロナの影響で時間はたっぷりあったのに、勉強できなかった。 昨日試験予想問題を解いたら目標点の半分しか取れなかった科目もあった。やばい。…

懐かしのカーペンターズ

ショッピングモールでカーペンターズのトップオブザワールドが流れていた。 小さい頃、家族で車で遠出する時はいつも 「バラのCDかけて」 とお願いして英語が分からないなりに聴いたままの音で大合唱していた。 カーペンターズのCDは赤いバラのジャケットだ…

成城石井

大好きなの見つけて買っちゃった。 オリーブが美味しいんだよね。 中四国初出店らしく、めちゃ嬉しい。

コロナのせいで東京へ行けない

‪こういう時変わらない日常が手に入るのが地方のいいところなんだろうけど、東京に行けないならなんの意味もないから東京に住むべきだと痛感してる‬。‪通勤の楽さが惜しいけど‬。 休みの日に予定が何もなくて、働いている意味を見出せない。 トーハクのきも…

一人暮らしの特権

友達から夕張メロンが届いた。 すでに食べごろなのをいいことに、半分に割って一人で食べた。 メロンのいい香りのなかしばらく幸福感が続いて最高だった。 今日はもう半分食べちゃおう。

作りおき ピーマンのそぼろ煮

お題「昨日食べたもの」 調べたレシピで作ってみた。ピーマンは丸ごと、レンジでチンするだけで簡単だった。 ピーマンの丸ごとは不安だったけど、ヘタもタネも気にならないし美味しかった。 簡単だし栄養も取れるからまた作ろう。

納豆を食べる理由

今週のお題「納豆」 相変わらず朝ごはんの8割は納豆ご飯を食べている。 何故こんなに続いているのか考えてみた。 ⒈安い ⒉入手が簡単、どこでも売ってる ⒊日持ちする ⒋調理の手間なくすぐ食べ始められる ⒌ご飯に合う ⒍体に良さそう、納豆菌 ⒎栄養ありそう、タ…

キャッシュレス決済廃止したなんて聞いてない

水曜日くらいから金曜はインドカレーをテイクアウトすると決めていた。 金曜日はカレーの日だし、 テイクアウト安くなるってチラシ入ってたし、 今週がんばったし、 久々に人が作ったご飯が食べたい! いよいよ金曜日。 私は財布を持ち歩いていないことがよ…

地中美術館

先日地中美術館に行くため直島へ行ってきた。 岡山からは宇野港からフェリーで行ける。 地中美術館は完全予約制で前日に予約した。 コロナの影響か半分以上空きがあった。 直島に着いてからは電動自転車をレンタルして移動した。 地中美術館はチケットセンタ…

ひまわりシャワー

暑くなってきて、ひまわりもう咲いてるのかと思って近づいたらミストの出る造花だった。 なんだか癒されていいアイデアだと思う。 この夏は本物のひまわり畑にはいけないだろうから涼しいひまわりを楽しみたい🌻

リモート飲み会

お題「昨日食べたもの」 いつかのオレンジページにのっていた大きい餃子を作った。簡単にできた。キムチとチーズとニラで美味しかった。久しぶりに中学の友達と話せて楽しかった。そろそろ実際に会いに行きたい。

作りおき 鶏肉となすの味噌炒め

ちょっといい肉が安くなってたので買ってみた。ちょっといい肉はすごく美味しい。少しの贅沢もたまにはいいよね。