転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

会社辞めました

3年勤めた会社を辞めた。 4月から次の会社で働く。 辞めた理由は色々あるけどきっかけは社労士資格を取れたことだ。 社労士登録するには実務経験が必要でその証明をしてもらったら今の会社にある理由がなくなってしまった。 資格手当はないので給料が特に上…

6回目で合格 社労士試験

社会人2年目から毎年試験を受け続け、今年6度目の挑戦でやっと合格できた。 正直今年も手応えはなく、試験終了から結果が報告されるまで一切確認していなかったのでまだ実感があまりない。 でもやっと終わった。 今までを振り返ると 就職 ・1年目 5月からTAC…

勉強のやる気が出ない

もう何回も受けている社労士試験が近づいている 次こそ合格したいのに、ダラダラしてしまって勉強に打ち込めない 眠気がとまらない 試験まで1ヶ月を切っているので、笑って終われるように今からでもできることを精一杯やろうと思う

緊張しすぎて熱が出る

今週のお題「試験の思い出」 大学受験のとき、私は大阪に住んでいた。 大阪に馴染めず、絶対に大阪から出たかったので東京の私立を受験した。 高校生の私にとって、大学受験は将来の全てだった。全てがかかっていた。これに失敗したら人生終わると本気で思っ…

同志少女よ敵を撃て

今週のお題「最近おもしろかった本」 本屋さんで見かけて気にはなっていたけれど、 分厚すぎてなかなか読み始められなかったので Amazonのオーディオブック Audibleの無料お試し期間にいっきに聴きました。 この題材について、こう言って良いのかわかりませ…

GReeeeNのライブでダンサーさんばかり観ていた

昨日、初めてGReeeeNのライブに行ってきた。 私が勘違いしていたのがいけないのだが、おそらくGReeeeNは実際にその場にいはなくて、録画映像を流すような形のライブだった。 勝手なイメージで、姿は見れないけれど、裏で実際に歌っていたりするものだと思っ…

住民税PayPayで払った

転職したので住民税が普通徴収になり、納税通知書が届いた。 この通知書を会社に出して特別徴収にしてもらい、給与からの天引きにしてもいいのだが、PayPay請求書払いで払えるという事だったのでPayPayで払ってみた。 PayPayで払うのはとても簡単でバーコー…

仕事が辛いなら転職しちゃおう

今週のお題「下書き供養」 新卒から4年近くお世話になった前職を退職し、転職した。 岡山にいながらの東京への転職活動を行った。 マイナビとリクナビとデューダに登録して前職と同じような仕事で東京の仕事を探した。 幸いコロナの影響は少なく求人もたくさ…

引っ越し かかった費用

岡山から東京への引越しは遠いので料金が高い。 引っ越してくる時は会社持ちで9万円だった。 今度は実家に住むので6年使った家電や家具を処分して引っ越すことにした。 岡山東京間は遠いので対応できる業者が限られており、単身パックがあるヤマトホームコン…

仕事辞めました

お題「#この1年の変化 」 新卒から4年近く働いた会社を辞めた。 最後の方も引き継ぎで忙しく、辞めたという実感が持てないでいる。 思ったよりあっさり終わった。 この4年のうちにいろいろなことがあった。 一番大きいのは辞めるきっかけにもなった転勤だ。 …

今日のご褒美🍊

お題「ささやかな幸せ」 スーパーで見つけたので買ってみた。 紅まどんな 甘くて皮も薄くて食べやすくて美味しかった。 大きかったけどすぐになくなった。 正直高いのでアイスを買うか迷ったけど、果物を買った方が体にも良さそうだし旬の美味しさを味わえる…

全て自分で決められる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になったと感じるのは自分の選択次第でなんでもできることだ。 私は転勤族の子だった。 仲の良い友達、続けたい習い事、思い出の学校、引っ越したくない理由はいくらあっても子どもの私に選択肢はない。転勤は…

GOTOトラベル ホテルグランヴィア岡山

またまた、岡山市の割引とGOTOトラベルを使ってホテルに泊まった。 ホテルの宿泊料金の支払いに岡山市でキャンペーン中のPayPayも使えたので、およそ2000円支払ってクーポン3000円分もらえるという儲けが出る結果となった。 部屋も綺麗で朝食も美味しく最高…

鍋で食べすぎる

今週のお題「鍋」 冬は鍋ばかり食べている 冷蔵庫にあるものをどんどん鍋に入れて完成 すぐ出来上がるし、栄養満点であったまるし、洗い物も少ないし、最高だけどちょっと食べすぎちゃう 最近は具沢山にしてご飯を食べないように気をつけている 今日は豆乳キ…

シーツを冬用に

今週のお題「急に寒いやん」 やっと涼しくなってきたと思ったら一気に寒い。 夜も寒くて目が覚めるのでシーツを冬用にかえた。 シーツというよりベッドパットで、四隅をゴムで留めるようになっている。 ふわふわの毛布のような生地で、たしか3000円くらいで…

GOTOトラベル ヴィアイン岡山

またまた岡山市のキャンペーンも使ってお泊まりしてきた。 2000円で泊まれて2000円分のクーポンをもらえた。 お部屋からの景色もよく、非日常感があってよかった。 お部屋はおまかせだったけどツインの部屋で広くて快適だった。 朝食も景色よく、パンも美味…

シルクスイート

今週のお題「いも」 先日喫茶店でコーヒーを飲んで、サービスでさつまいもを出してもらった。 シルクスイートという品種でダッチオーブンで焼いただけなのに、とっても甘くてしっとりしていてスイートポテトのような味だった。 昨年の分を保管してあったもの…

GOTOトラベル ANAクラウンプラザホテル岡山

岡山市の割引とGOTOトラベルを使うと実質ほぼタダだったので家から近いけど1人で泊まってのんびりした。 プレミアムフロアだったので景色の良いところでお茶もできて、癒された。 部屋でのんびりしてお風呂もためて入浴剤も入れてあったまってバスローブを着…

GOTOトラベル リーベルホテルアットユニバーサルスタジオジャパン

USJに久々に行ってきた。 せっかくなので近くのホテルに2泊してのんびり楽しんだ。 岡山から大阪は、山陽新幹線直前割50の割引でこだまの新幹線で移動したので往復6140円。指定席の半額で安かった。もちろんのぞみよりちょっと時間がかかるけど岡山ー新大阪…

GOTOトラベル JR九州ホテルブラッサム博多中央

先日妹と九州を旅行した際に、GOTOトラベルを使ってホテルに2泊した。 土曜日チェックイン月曜日チェックアウトの2泊朝食付きで2人で18,986円で泊まることができた。 博多駅の博多口から道路渡ってすぐで、 初日、最終日ともに荷物を預けて遊ぶのにとても便…

みんなの九州きっぷ旅行

先日みんなの九州きっぷで九州を旅行した。 土日の2日間乗り放題で1万円のきっぷで、 指定席は6回使えるので全部使った。 博多駅近くのホテルに泊まったので行ったり来たりになったけど、新幹線が好きなので最高だった。 1日目 博多ー熊本 新幹線 みずほ 定…

ちょっと贅沢して果物を買う

今週のお題「好きなおやつ」 岡山に来て何度かぶどうを買って食べた 普段は高いので果物は買わないけれど、アイスを何回か我慢すればいいと思って買ったらとっても美味しかった。 節約ばかりではなく、たまには美味しい果物をおやつにするくらいの余裕が欲し…

しまなみ海道 初心者でも1日で完走できる

しまなみ海道に行ってきた。 自転車初心者でも、ひとりで尾道から今治まで完走できた。 以前午後から観光で行った時は半分手前で時間がなくなり無理だったので今回は朝から行けるところまで行こう、できれば今治まで行こう、ということで急遽実行した。 運動…

自転車点検

自転車を定期点検に出した。 毎日使っていると気づきにくいけど、ブレーキの調子も良くなったしライトもちゃんと光るようになった。 スタンドの角度が悪くてたくさん倒してしまったけどそれも直してもらえて良かった。 私の生活の大切な足なのでたまには点検…

逆ソクラテス

久々に本を読んだ。 本屋さんで見かけて気になっていた伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」 Kindleで買ってスタバで読んだ。 ソクラテスだから哲学の難しい内容かと思ったけど、小学生が出てくるお話で自分が小学生の頃を思い出した。 ミニバスをやっていたこ…

社労士試験 撃沈

今日、社労士試験を受けてきた。 3度目の挑戦。 結果は当日夜には、専門学校がすぐに出してくれるのですぐにわかってしまう。 自己採点の結果はだめだった。 昨年よりは点数アップしたけど、そこまで惜しくもなく、、なんだか心が折れた。 勉強が足りなかっ…

作りおき 素麺のおとも

明日からの勤務を乗りきる為におかずを作った。 トマト缶のさっぱりカレー ナスの揚げ浸し ミニトマトとしめじのマリネ 野菜をだめにしてしまいそうだったからとりあえず冷蔵庫の野菜を全部使った。 なんもやる気でなくても、素麺と食べれば少しは栄養取れる…

誕生日を迎えて

先日誕生日で、仕事帰りにケーキを買って帰って食べた。 この1年は転勤して1人で過ごす時間がかなり増えた。 岡山に暮らすことで自分が東京暮らしが好きなこともよくわかったし、周りにいる人がどれだけ自分の支えになっていたのかにも気付けた。 仕事以外の…

ジャンクなものが食べたい

自炊ばかりで無性に食べたくなってテイクアウトで買ってきた。 自転車で帰ってきたけど意外と崩れてなくて良かった。 最近の楽しみが食べることばかりだけど、少しでも楽しめたらいいと思う。 我慢我慢の夏だけど、みんなが安心して出かけられるように早くな…

一周独り占め

お題「ささやかな幸せ」 甘くて、 おなかも心も満たされて、 穴が開いているからゼロカロリーで、 最高!