転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

キャッシュレス決済廃止したなんて聞いてない

水曜日くらいから金曜はインドカレーをテイクアウトすると決めていた。

金曜日はカレーの日だし、

テイクアウト安くなるってチラシ入ってたし、

今週がんばったし、

久々に人が作ったご飯が食べたい!

いよいよ金曜日。

私は財布を持ち歩いていないことがよくある。

ほとんどスマホでキャッシュレスで済ませるから財布が必要なことはなかなかない。

今日も財布を持っていないことは分かっていたが、以前同じ店でキャッシュレスで決済できたのを覚えていたから全然気にしていなかった。

店に着いて注文をして出来上がりを待っていざ会計、

「テイクアウトは現金のみですー」

「え、えー、あ、あの、現金ないです…すぐにとってきます」

ということになってしまった。

お金を持ってないのに注文したと思われていることが恥ずかしくてとりあえず家に財布を取りに帰った。

幸い家はすぐ近くだったのだが、帰る途中で冷静になり、そもそもテイクアウトは現金のみとか限定していいものなのかとか、600円のカレーのために5分かけて財布を取りに帰ってる私の機会費用は何なのかとか、色々考えてしまいもやもやした。

無事会計に戻り現金を支払った。

他に客はおらず暇そうだった。

会計してくれた店員さんはさっきの人と違う人だったし、帰ってからももやもやしそうだったので

「テイクアウトは現金のみなんですね」

と思い切ってもう一度聞いてみると

「現金のみですー今日からキャッシュレスやめましたー」

とのこと。なーんだ。やめたのかキャッシュレス。しかも今日から。そりゃこんなにいつも空いてるし厳しいよね、手数料。いやわかるけどやめたのか!!

もやもやは少し晴れたものの、家に帰って少し冷めてしまったカレーを食べながらなんだか虚しい気持ちになった。

そういえば上司も6月までの還元制度が終わってからキャッシュレス辞めたところあったって言ってたし、また財布を持ち歩くようにしないと駄目かもしれない。

田舎にはコンビニもATMもその辺にはないのだ。

f:id:pushmi:20200710202643j:image