転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

地方の生活費は安いのか

東京は生活費が高い。地方は安い。だから地方は賃金も低い。 そんな風に言われることも多いが、実際どうなのか。 私が東京から岡山へ引っ越してみて感じたことは、そんなにいうほど地方で暮らすのは安くないということだ。 家賃 確かに安い。 しかし、単身者…

辺りに漂う煙の正体

昨日会社周辺がとても煙たかった。 火事があったのだと思っていたけど、今日も煙たかったので野焼きの煙だと思う。 野焼きする場所があるようなところに住んでるという現実を突きつけられた。 どこで野焼きしてるのかわかったらいいけど、結構煙たくて喉にく…

昼休みに通院

今日は昼休み病院へ行った。 予約したのになぜか予約できておらず30分も待った。 時間がなくて焦っていたせいか血圧が高く、3回もはかり直した。 そのせいでさらに時間がかかった。 コンビニでサンドウィッチと肉まん買って戻って10分でかきこんだ。 今年初…

飲み会

久々に会社の人と飲み会だった。 上司2人の色んな話を聞けて楽しかった。 美味しいものたくさん食べれてよかった。 勉強をしっかり頑張って、仕事の優先順位を間違えずに家族や友達を大切にできる大人になりたいと思う。

食べすぎ

一人暮らしなのに、肉を多めに買ってしまって期限までに食べなきゃ、とか野菜も腐る前に食べ切らなきゃ、と思ったりしているうちにたいしてお腹も空いてないのに大量にご飯を作って全部食べてしまう。 今日は食べすぎた。 栄養はたくさん取れたからまあいっ…

年金手帳廃止ってどうなの

年金手帳廃止についてニュースになっていた。 日頃社会保険手続をしている私は、年金手帳廃止に賛成だ。 手帳を廃止して通知書にするとのことだが、なんの問題もない。 私が普段行なっている厚生年金についての話になるが、現在すでに基礎年金番号は使わなく…

トイレの壁紙

職場のトイレの壁紙が張り替えられた。 綺麗になったのは嬉しいことだが、なぜかカラフルな花柄になってしまったので目がチカチカする。 明るい雰囲気にはなったけど、もう少し落ち着きたい気もする。

新幹線で帰る

今回の週末は東京へ遊びに行っていた。 今日は夕方東京駅から岡山へ新幹線で帰った。 新幹線が発車して発車メロディが流れるとどうにも寂しい気持ちになる。 どんどん疎らになっていく車窓の景色などとても寂しい。 こうして移動できる距離ではあるけど、岡…

Superflyライブ

今日はSuperfly初ライブだった。 最近の曲をあまり復習しないまま臨んだけど、昔の曲も結構歌ってくれてとても楽しかった。 好きな曲が流れた時はなんだか感動してしまって、泣きそうになった。 あんなに大勢の人が一つになって楽しめるというのはすごいこと…

ぶっかけうどん

岡山駅の新幹線ホームでは倉敷うどんを食すことができる。 前から気になっていたので、今回テイクアウトで買ってみた。(新幹線の中で食べられるようにテイクアウトもある) 溢れないように蓋つきの容器に入れてくれる。 私は今回あたたかいぶっかけうどんを注…

今日は久々に雨だった。 岡山は「晴れの国」なので雨は珍しい。 こちらにきたばかりの頃は空気が埃っぽくて驚いた。 しばらくくしゃみも止まらなかったし、病院でも空気清浄機を勧められた。 雨は好きではなかったけど、雨上がりの澄んだ空気が楽しみになっ…

お腹がなる

私はお腹が他人より大きな音でなる。 とても恥ずかしい。 たいしてお腹が減っているわけでもないのに、お腹減りすぎて死にそうーっていうくらいの音がなる。 今日はなぜか昼を食べてからお腹の調子がよくないらしく、お腹がギュルギュルなっていた。 昼は消…

カフェにひとり

今日はカフェで勉強した。 夕方行ったら店員3人に対し客は私ひとりだけ。 どう見ても赤字だと思う。 チェーン店でも、このような赤字の店もあってどうやって採算取っているのか謎である。 こんなに空いているとそのうちカフェもなくなってしまいそうで、不安…

他人の仕事が降ってくる

あとひと月で会社を辞める人がいる。 当然人の補充は間に合わず、その人の仕事は周りに降ってくる。 辞める人が悪いのではない。 人が減るのに周りに配分すれば良いと考えている会社が悪い。 下っ端に任せず、次がくるまで管理職で何とかして欲しい。 仕事が…

岡山フィル定期演奏会

アンケートモニターでチケットがタダで手に入ったので岡山フィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会を聴きに行った。 ショパンのピアノ協奏曲を聴きたくて応募したので嬉しかった。 5000円するS席だった。 正直ホールがかなり響いて軽い印象で胸に湧き上がる…

タリーズ

タリーズで勉強した。 甘いものが飲みたくて、今日は暑かったので キャラメルチョコクリームスワークル with ソルティーキャラメルソース を始めて注文した。 QUICPayの20%還元があるのでこんなにもりもりのメニューを注文できた。 甘いだけではなくキャラメ…

給料日

今日給料が振り込まれた。 先月体調不良で早退した分控除されてて少ない。 少なすぎる。 最近Twitterで、人間らしい生活をするためには手取り24万円程度必要という記事を見かけたが、本当にそうだと思う。 私の手取りは24万には遠く及ばないので、ジムでシャ…

運動不足解消

今週のお題「運動不足」 東京にいる頃よりも圧倒的に歩かなくなってしまった。 自転車で移動していることもあり平日何もしないと1000歩も歩いていない。 車社会に住む人はどうやって日々の生活に運動を取り入れているのだろうか。 これはまずいと思ってジム…

朝ごはん

お題「朝ごはん」 私の朝ごはんは、納豆ご飯 冷凍してあるご飯をレンジで温め、納豆をかけてたべる。 ほぼ毎日これ。 大学生の時、教授に大豆の素晴らしさについて説かれたので信じて大豆を食べ続けている。 納豆はいろんなのを食べるけど今週は安かったひき…

職場の空気が悪いとき

私の職場はかなり小さく一緒に働いている人は数人しかいない。 狭い空間に数人しかいなくても、自分の感情をかなり表に出す人がいて空気が悪くなることがよくある。 ちょっとした言い合いをすぐ始める。 こうなると私はほとんど仕事できない。 嫌な気持ちに…

習慣

今日Kindleで「習慣が10割」という本を読んだ。 後楽園の木陰のベンチで一気に読んだ。 久しぶりに読書できて、充実感があったし発見もあった。 私は、勉強することを習慣化したいのに帰宅後だらけて何もできないことも多いので、小さなことから習慣化して少…

私にとっての岡山

私が岡山に来て感じたこと。 田んぼが多い。用水路も多い。 岡山駅から一駅も離れれば田んぼが広がっている。 大都会岡山などと言われるが、栄えているのは駅前の一部だけである。 イオンに人が集まる。 イオンには岡山中の人が集まっていると思う。 イオン…

岡山東京間の移動は新幹線か飛行機か

月に一度は往復している岡山東京間。 なるべく楽に安く移動したい。 岡山駅から東京駅の移動と考えると、実は時間はほとんど変わらない。 飛行機は早いが、岡山駅から空港までバスで移動したり、待ち時間があったりするからだ。 お金もほとんど変わらない。 …

パセリの思い出

小学生の頃、佐賀のパセリ農家で一泊二日で農業体験をした。パセリは好きではなかったのだが、収穫は楽しかった。唐揚げの飾りについてるパセリも、一生懸命育てている人がいるのだ。 収穫したパセリはたくさん振舞ってくれた。 パセリは天ぷらで食べた。こ…