転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

給料日

今日給料が振り込まれた。

先月体調不良で早退した分控除されてて少ない。

少なすぎる。

最近Twitterで、人間らしい生活をするためには手取り24万円程度必要という記事を見かけたが、本当にそうだと思う。

 

私の手取りは24万には遠く及ばないので、ジムでシャワーを浴びてガス代を節約している。ジムなら気兼ねなくお湯を出しっぱなしにできる。

 

毎日昼休み家に帰って、30円もしないうどんに卵と冷凍ほうれん草、運が良ければ半額のさつま揚げ…というような100円もしない昼食を5分で作って食費を節約している。

通勤服は入社した時に買ったスーツのままだ。

通勤する服にお金をかける余裕はない。

インナーはユニクロのTシャツである。

 

今でも祖父母や親はたまにお小遣いをくれる。

大学まで出してもらっていて本当に情けない。

会社都合の転勤なのに手当は何もつかない零細企業に勤めて、縁もゆかりもない岡山にひとりで、私は何をやっているのか。

友達もいない何もやることがないところに来れば勉強が捗ると思っていたのだが、甘かった。

半年無駄にしてしまった。

今、岡山に来た意味を作るために勉強する習慣をつけるべく早起きを始めた。

東京にいた頃の通勤時間は勉強時間にした。

 

今日の午前中は現状を思ってなんだか辛くなってしまって仕事中も作業しつつ落ち込んだ。

もやもやした辛い気持ちが消えなくて悲しかった。

 

自分のために頑張りたい、そう思った。

 

そしてもっと、お金を稼ぐことが得意になりたい。

買いたいものを買って、行きたいところに行って、食べたいものを食べたい。

 

老後じゃなくて、いま、お金が欲しい。