転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

住民税PayPayで払った

転職したので住民税が普通徴収になり、納税通知書が届いた。 この通知書を会社に出して特別徴収にしてもらい、給与からの天引きにしてもいいのだが、PayPay請求書払いで払えるという事だったのでPayPayで払ってみた。 PayPayで払うのはとても簡単でバーコー…

仕事が辛いなら転職しちゃおう

今週のお題「下書き供養」 新卒から4年近くお世話になった前職を退職し、転職した。 岡山にいながらの東京への転職活動を行った。 マイナビとリクナビとデューダに登録して前職と同じような仕事で東京の仕事を探した。 幸いコロナの影響は少なく求人もたくさ…

引っ越し かかった費用

岡山から東京への引越しは遠いので料金が高い。 引っ越してくる時は会社持ちで9万円だった。 今度は実家に住むので6年使った家電や家具を処分して引っ越すことにした。 岡山東京間は遠いので対応できる業者が限られており、単身パックがあるヤマトホームコン…

仕事辞めました

お題「#この1年の変化 」 新卒から4年近く働いた会社を辞めた。 最後の方も引き継ぎで忙しく、辞めたという実感が持てないでいる。 思ったよりあっさり終わった。 この4年のうちにいろいろなことがあった。 一番大きいのは辞めるきっかけにもなった転勤だ。 …

今日のご褒美🍊

お題「ささやかな幸せ」 スーパーで見つけたので買ってみた。 紅まどんな 甘くて皮も薄くて食べやすくて美味しかった。 大きかったけどすぐになくなった。 正直高いのでアイスを買うか迷ったけど、果物を買った方が体にも良さそうだし旬の美味しさを味わえる…

全て自分で決められる

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になったと感じるのは自分の選択次第でなんでもできることだ。 私は転勤族の子だった。 仲の良い友達、続けたい習い事、思い出の学校、引っ越したくない理由はいくらあっても子どもの私に選択肢はない。転勤は…