転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

住民税PayPayで払った

転職したので住民税が普通徴収になり、納税通知書が届いた。

この通知書を会社に出して特別徴収にしてもらい、給与からの天引きにしてもいいのだが、PayPay請求書払いで払えるという事だったのでPayPayで払ってみた。

PayPayで払うのはとても簡単でバーコードを読み込むだけ。すぐに終わった。

0.5%のボーナスもつくのでちょっと得した気分だ。

領収書が出ないという事だったが、払った履歴は残るし、領収書を保管しておく自信もないので、出ない方が気楽だ。

わざわざ銀行まで行って並ぶくらいなら、コロナ対策としてもバーコード決済を使ってみると良いと思う。

 

今回初めて納付書が送られてきたが、その紙の量にびっくりした。こんなことにお金を使われるくらいなら、例えばマイナンバーに口座を登録していて、そこから引き落としても良い人は1000円引きぐらいにしても良いと思う。

マイナンバーのサイトで納税通知が見られれば紙はいらない。

できる人から特典をつけてでも効率化して、無駄なお金や役所の方の手間を減らし、生産性を向上させて欲しい。できない人の言うことを優先していたら何も進まない。できない人からはお金を取って従来のやり方を残し、できる人からデジタル化が進んでいくと良いと思う。