転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一周独り占め

お題「ささやかな幸せ」 甘くて、 おなかも心も満たされて、 穴が開いているからゼロカロリーで、 最高!

上半期の反省

今週のお題「2020年上半期」 あと1ヶ月で社労士試験。 勉強が思うように進んでいない。 岡山は誘惑が少ないし、コロナの影響で時間はたっぷりあったのに、勉強できなかった。 昨日試験予想問題を解いたら目標点の半分しか取れなかった科目もあった。やばい。…

懐かしのカーペンターズ

ショッピングモールでカーペンターズのトップオブザワールドが流れていた。 小さい頃、家族で車で遠出する時はいつも 「バラのCDかけて」 とお願いして英語が分からないなりに聴いたままの音で大合唱していた。 カーペンターズのCDは赤いバラのジャケットだ…

成城石井

大好きなの見つけて買っちゃった。 オリーブが美味しいんだよね。 中四国初出店らしく、めちゃ嬉しい。

コロナのせいで東京へ行けない

‪こういう時変わらない日常が手に入るのが地方のいいところなんだろうけど、東京に行けないならなんの意味もないから東京に住むべきだと痛感してる‬。‪通勤の楽さが惜しいけど‬。 休みの日に予定が何もなくて、働いている意味を見出せない。 トーハクのきも…

一人暮らしの特権

友達から夕張メロンが届いた。 すでに食べごろなのをいいことに、半分に割って一人で食べた。 メロンのいい香りのなかしばらく幸福感が続いて最高だった。 今日はもう半分食べちゃおう。

作りおき ピーマンのそぼろ煮

お題「昨日食べたもの」 調べたレシピで作ってみた。ピーマンは丸ごと、レンジでチンするだけで簡単だった。 ピーマンの丸ごとは不安だったけど、ヘタもタネも気にならないし美味しかった。 簡単だし栄養も取れるからまた作ろう。

納豆を食べる理由

今週のお題「納豆」 相変わらず朝ごはんの8割は納豆ご飯を食べている。 何故こんなに続いているのか考えてみた。 ⒈安い ⒉入手が簡単、どこでも売ってる ⒊日持ちする ⒋調理の手間なくすぐ食べ始められる ⒌ご飯に合う ⒍体に良さそう、納豆菌 ⒎栄養ありそう、タ…

キャッシュレス決済廃止したなんて聞いてない

水曜日くらいから金曜はインドカレーをテイクアウトすると決めていた。 金曜日はカレーの日だし、 テイクアウト安くなるってチラシ入ってたし、 今週がんばったし、 久々に人が作ったご飯が食べたい! いよいよ金曜日。 私は財布を持ち歩いていないことがよ…

地中美術館

先日地中美術館に行くため直島へ行ってきた。 岡山からは宇野港からフェリーで行ける。 地中美術館は完全予約制で前日に予約した。 コロナの影響か半分以上空きがあった。 直島に着いてからは電動自転車をレンタルして移動した。 地中美術館はチケットセンタ…

ひまわりシャワー

暑くなってきて、ひまわりもう咲いてるのかと思って近づいたらミストの出る造花だった。 なんだか癒されていいアイデアだと思う。 この夏は本物のひまわり畑にはいけないだろうから涼しいひまわりを楽しみたい🌻