転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

同志少女よ敵を撃て

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

本屋さんで見かけて気にはなっていたけれど、

分厚すぎてなかなか読み始められなかったので

Amazonのオーディオブック Audibleの無料お試し期間にいっきに聴きました。

 

この題材について、こう言って良いのかわかりませんがめちゃくちゃ面白かったです。

最初は通勤時間だけ聞いていたのですが、先が気になりすぎて睡眠時間を削って聴きました。

 

なぜ戦争をしてしまうのか

なぜ普通の人が敵を撃ち殺せるようになるのか

何のために戦うのか

誰のために戦うのか

敵は誰なのか

 

普通の少女だったセラフィマが狙撃兵になっていく様子から、以前ポーランドへ旅行した際に訪れたアウシュビッツのガイドの方の話を思い出しました。

ひとりひとりは普通の人で、誰も戦争をやりたくない、誰も人を殺したくないと思っていたとしても、みんなが自分の頭で考えることを辞めたら、他人の意見、周りの意見に流されて、進んではいけない方向に進んでしまいます。

アウシュビッツで、惨虐なことを多数行った人たちも、もとは普通の人だったのです。

 

日頃、自分の頭できちんと考えて行動できているでしょうか。

思考停止して周りの意見を簡単に受け入れていませんか。

自分の頭で考えることの大切さを改めて思い出させてくれる本でした。

 

他にも考えさせられる部分はたくさんあるので、ぜひ読んでみてください。

 

普段プライベートな話を一切しない上司と、この本の話で盛り上がれたので、感想を周りの方と話してみるのもおすすめです。