転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

仕事が辛いなら転職しちゃおう

今週のお題「下書き供養」

 

新卒から4年近くお世話になった前職を退職し、転職した。

 

岡山にいながらの東京への転職活動を行った。

マイナビリクナビデューダに登録して前職と同じような仕事で東京の仕事を探した。

幸いコロナの影響は少なく求人もたくさんあったので興味のある会社を絞って受けた。

なるべく早く終わらせたいと思ったので志望度の高い会社から順番に受けた。

志望度の低い会社で練習しようと思っていたのだが、そんな余裕もやる気もなくなってしまったのであまり気にせず行きたいところを受けた。

コロナの影響か、一次面接はWEB面接の会社ばかりで中にはそのWEB面接のみで内定の出る会社もあった。

転職の面接を受けてみて思ったのは、新卒の面接よりも全然楽だということだ。

正直に答えた方が自分にマッチする会社を探すことができるし、こちらも面接官を審査していると思えば気楽に受けることができた。

 

今仕事が辛い人は、すぐにでも転職活動をしてみることをお勧めする。エージェントに話を聞けば業界のイマを知ることができるし、自分の市場価値もなんとなくわかる。

転職は行きたいところに空きがあるかどうかのタイミングなので、すぐに転職する予定がなくても求人を見てみたりしたら良い。今の会社の良いところも悪いところも明確になって気持ちが楽になると思う。

私は前と同じような仕事にしたけれど年収もアップした。

今はWEBでも面接を受けることができる所が多いので、忙しい人も地方にいる人も活動しやすい。

 

一歩踏み出すのは大変だけど、私は転職してよかったと思う。

職場の愚痴が沢山あるなら一度転職活動してみては?

自分の人生、自分のために自分で道を切り開こう!!