転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

パセリの思い出

小学生の頃、佐賀のパセリ農家で一泊二日で農業体験をした。パセリは好きではなかったのだが、収穫は楽しかった。唐揚げの飾りについてるパセリも、一生懸命育てている人がいるのだ。 収穫したパセリはたくさん振舞ってくれた。 パセリは天ぷらで食べた。これがすごく美味しかった。すごく美味しいパセリを食べたことのある人はあんまりいないだろうから私は人生得してると思う。 土を触って植物を育て、一番美味しい食べ方で一番美味しい時に食べている農家ってほんとにいい生き方だよなって子どもながらに思った。 大人になった今は大変なことにも沢山あるって分かるけど、それでも生産者っていいなぁ。 あの美味しいパセリの天ぷらをもう一度食べたい。 何かを生み出せる人になりたい。

f:id:pushmi:20190911190354j:image