転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

しまなみ海道 初心者でも1日で完走できる

しまなみ海道に行ってきた。

自転車初心者でも、ひとりで尾道から今治まで完走できた。

以前午後から観光で行った時は半分手前で時間がなくなり無理だったので今回は朝から行けるところまで行こう、できれば今治まで行こう、ということで急遽実行した。

運動するような服も持っていないので前日にユニクロで揃えた。

買ったものは

伸縮性のあるパンツ👖

帽子🧢

腕の日焼けカバー

安くなっているものもあり、計2000円ほど。

いざという時のための飲み物とお菓子も買った。

計500円ほど。

上半身はエアリズムを来て手持ちのTシャツ、防寒のためパーカーも着た。

足もとは手持ちのスニーカーにした。

帰りに銭湯に寄って帰る計画だったため下着とTシャツの替えは持っていった。

持ち物は手持ちの登山用のリュックに詰めた。

自転車はレンタルできるがカゴがないことがほとんどのため、リュックがおすすめ。

朝7時から自転車レンタルできるということで、8時前に尾道に着くよう電車で向かった。

計画通り8時前に着いたのだが、連休中だったこともありかなり混雑していて自転車を借りるまで1時間もかかってしまった。

今治まで初心者なら8〜10時間かかると言われているためとても焦った。

しかもクロスバイクの在庫がもうないと言われ、おすすめをきいて少し小さいタイプの自転車を借りた。車体が小さい分軽いことが魅力のタイプだ。

クロスバイクに乗ったことがないので何ともいえないが、結果的にはすごく乗りやすいし結構スピードも出るし良かったと思う。

広島県内ではヘルメット着用は任意だが、愛媛では義務らしいので愛媛まで行く人はヘルメットも借りる必要がある。自転車と一緒にかしてくれる。

ヘルメットの下にかぶれるような帽子を持っていくと日差しを少しは避けられる。

計画通りではなかったものの9時に尾道を出発した。

最初は渡船に乗って、あとはひたすらブルーのラインに沿って今治を目指して走った。

私は地図があまり得意ではないが、地図を全く見なくても道に迷うことはない。

ブルーのラインはずっと続いている。

途中ジェラートを食べたりソフトクリームを食べたりもしたかったのだが、連休中で車で来ている人も多く大行列ができていたので先を急ぐことを優先して諦めた。

今度ゆっくり来た時に味わいたいと思う。

とにかく今治に行くことを目標としていたのでひたすら走った。

半分くらいのところでかなりしんどくて足もつったりしたけれど休憩を多めに取ってなんとか回復し、後半は思ったより辛くなかった。

景色を楽しむほどの余裕はあまりなかったけれど、下り坂はとても気持ちよかった。

家族連れやカップル、もちろんガチ勢の方も多かったが、すれ違うときや抜かれるときに挨拶してくださったりしてひとりでもそこまで辛くはなかった。

自分のペースで走っていてもどんどん追い抜いてくれるので問題なかった。

最後の来島海峡大橋の手前まで来て気持ちに余裕ができ、道の駅で休憩して鯛塩ラーメンを食べた。

本当に美味しかった。

途中の飲食店はかなり混んでいたが、コンビニも意外と頻繁にあるので困らなかった。

来島海峡大橋の手前、坂を下っているときの景色がすごく綺麗で感動した。

写真に撮ると微妙だけど水面がキラキラして、橋の向こうはゴールだと思うと胸がいっぱいだった。

正直途中無理かもなと思ったりもしたけれど何とか走りきった。

16時40分に今治駅に着いたので計7時間40分だった。

思ったより早く着いたのでアイスに並んでも良かったなあと少し後悔。

ゴールと言っても自転車を返すだけだし、今治駅は大きくないし人も少なかったので拍子抜けしたが、走りきった達成感はあった。

観光案内所で教えてもらったすぐ近くにある銭湯喜助の湯で汗を流してバスと電車で帰路に着いた。

しまなみ海道は途中自転車を乗り捨ててフェリーやバスでも帰れるので気軽に挑戦しやすいと思う。

普段運動をほぼしない私でも走り切れたので、初心者でも大丈夫。

橋へ向かう坂もグルグル回って急な坂ではないので自転車を押して歩くこともない。

下り坂は最高なのでそれを味わいに、今度は友達とのんびり行きたい。