転勤からの上京

転勤で東京から岡山に 転職してふたたび東京へ

岡山から出たい

今週のお題「遠くへ行きたい」

自粛生活が続いている。

仕事は何も変わらず出勤しているのに唯一の楽しみである週末の東京への帰省ができない。

東京へ行っても出かけられるわけではないし、友達と会えるわけでもないかもしれない。

今回は岡山にいたことで普段の生活をそこまで失うこともなく、感染の危険にそこまでさらされることもなく、このタイミングで地方にいることができてラッキーだったと思う。

ただ、今回の件で日本の中心は東京だということを改めて感じた。

岡山はニュースの世界とは断絶していて全て他人事のようだった。

地方へ移住したい若者が増えたというようなニュースをやっていたが、私はどちらも住んでみて東京に住みたいと思う。

友達と気軽に会える距離に住むのがよい。

会おうと思えば会えるのと、会おうと思っても会えないという状況にはかなり差がある。

どこに住むのかは、何に価値を置くかで人それぞれ違うけど、私は東京が好きなのだ。

f:id:pushmi:20200525183646j:image